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今週の一本

●秋の新商品、トップメーカーが先陣切る   (週刊冷食タイムス:13/07/02号)

新技術・得意分野で市場けん引

 ニチレイフーズ、味の素冷凍食品のトップメーカー2社が秋の新商品を1日発表した。ニチレイフーズは業務用で揚げ物に新技術を導入。家庭用ではターゲットを女性に絞った商品で市場の反応をうかがう。味の素冷凍食品はギョーザや洋食亭ハンバーグなど主力商品で切り口を変えた。いずれも市場のけん引役を担う。

 ニチレイフーズは秋季新商品・リニューアル66品を1日発表した。業務用ではレンジで温め直してもサクっとした揚げたてのような食感を維持する「衣革命 揚げたて逸品」シリーズを発売する。

 「衣革命」は特許出願中、商標登録済み。惣菜売場の揚げ物に対する生活者の不満を解消するのが狙い。テストマーケティングしていた生メンチカツ、クリームコロッケ(かに入り)を全国発売に切り替え、ポテトコロッケ(牛肉入り)を新たに追加した。

家庭用はスイーツなど成長分野拡充

 ニチレイフーズの家庭用新商品では東京中目黒の野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」のオーナーパティシエ柿沢安耶氏がプロデュースした「ほうれん草とかぼちゃクリームの今川焼」、「トマトとチーズクリームの今川焼」を数量限定で発売する。ターゲットを女性に絞り込んだ。

味の素冷凍食品、プレーンハンバーグ投入

親子丼の具
 味の素冷凍食品は市販用で「洋食亭」ハンバーグに「シェフ仕込み」製法を採用、こんがりジューシーなシェフのハンバーグのおいしさを提案する。ソースなしのプレーンを投入し需要拡大を図る。

 新たに「炭火焼きとりの親子丼の具」、「こだわり三元豚のかつ丼の具」を発売する。鶏肉、豚肉ともタイ産。とろっとした卵でとじた。一辺が斜めでご飯に乗せやすい“ラクのせトレイ”入り。2品とも1食180g、レンジ調理。

 史上最強の「ギョーザ」は羽根の素をさらにパリッときれいに焼けるようにリニューアルし、1袋12個入りを3つの小分けトレイに入れることで、単身者・2人世帯など新規客獲得と、ちょっとした食卓のおかずなど利用シーン拡大を見込む。

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