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今週の一本

●味の素冷食、家庭用におにぎりの中具  佐藤巳喜夫 (週刊冷食タイムス:17/01/17号)

凍ったままご飯で包む

 味の素冷凍食品は凍ったままの具材をご飯で握ると約30分で手作りおにぎりとなる冷凍調理済「おにぎり丸」シリーズ5品を2月12日から全国発売する。スポーツする子供を持つ親向けに提案する。カレーなど流動系もある。

1パックに4食分入り

 具材は@甘口ポークカレーA野菜たっぷりビビンバBおいしいギョーザCちいさな豚角煮D甘くち麻婆豆腐の5種類。1個(1食分)25g×4個入り、トレイトップシール入り。

 下から押してシールをはがし、ラップに広げた温かいご飯の上に乗せる。上からご飯を少しかぶせ、ラップごと握って出来上がり。

 櫻井翔さんを起用したCMに加え、WEB、SNS、店頭サンプリング、スポーツイベントなどを通じた商品告知を徹底した後、さらにCM第2弾を投入する「かつてない、立体的なプロモーションを展開する」。

 売場で商品補充が楽になる段ボール(1パック4個×8パック)陳列を業界で初めて提案する。四国工場に新設備を入れ製造する。

 発表会見で吉峯英虎社長は「常に新しいモノを提案して新しい市場を創造し続けるのがメーカーの役目。今回は特にギョッ! エッ! オッ!と皆様に驚いていただける商品が出来上がった」と表現した。

 お握り市場は約7900億円と大きく、特にコンビニ等から“買うお握り”は約5200億円に広がっているが、同社によれば手作りお握り市場も約2700億円と大きな需要がある。

 少年スポーツでは所属チームがお握り以外認めないところもあるという。事前モニター調査でも母親から高い評価を得ている。

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