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2013年度コープ冷凍食品宅配売上ランキング

コープ各拠点ごとの宅配売り上げをランキング化しました。

ユーコープ連合、1位は大阪王将チャーハン

 ユーコープ事業連合(神奈川・静岡・山梨エリア)の2013年度(13年4月〜14年3月)の宅配における冷凍食品供給高(売上高)は1.9%減95億9240万円となった。宅配の週当たりの平均利用者数は40万6700人だった。
 金額ベースの単品売上げ1位は11〜12年度に続いてイートアンド「大阪王将炒めチャーハン」だった。上位10品中、コープ商品(CO・OP)が最多の5品ランクインした。NB商品ではイートアンドが最多の3品ランクインした。
 ポテト、コロッケ、弁当用が好調だったが、おかず、洋菓子、米飯が不調だった。
 14年度は麺類・米飯のカタログ掲載回数を増やし、増収を図る。

13年度の売上げ上位10品は次の通り(金額ベース)。

1位
大阪王将炒めチャーハン
(イートアンド)
2位
たこ焼
(CO・OP)
3位
餃子めしあがれ
(味の素冷凍食品)
4位
大阪王将餃子 関西版
(イートアンド)
5位
若鶏ももから揚げ和風醤油味・徳用
(CO・OP)
6位
讃岐うどん
(CO・OP)
7位
北海道のそのまま枝豆1kg
(CO・OP)
8位
とうふハンバーグ
(CO・OP)
9位
大阪王将国産豚レバー使用
レバニラ炒め
(イートアンド)
10位
海老のチリソース煮
(大龍)

コープCSネット、長崎風ちゃんぽんが1位

 コープCSネット(本部広島市、会員中四国9生協)の中国地方5生協分の2013年度の宅配における冷凍食品供給高(売上高) は2.2%減87億222万円と前年実績を下回った。
 単品の1位はコープ商品「長崎風ちゃんぽん」。上位品目の順位に大きな変動はないが、単品の売上げが落ち込んだ。
 2012年10月に新設した冷凍物流センターの稼働に伴い、日配部門の冷凍調理品の取り扱いが週平均15SKU増加したものの、生鮮食品部(水産・畜産)の冷凍品のSKU数も増加したため、カタログ紙面上で競合が激化し、日配部門の主力の畜産食材が影響を受けた。一方で、レンジ対応商品の支持率がますます高まっているという。
 カテゴリー別で見ると、生鮮野菜の高騰が長引いたことで冷凍野菜が伸長した。冷凍野菜に含まれる「冷凍果実」は企画頻度(カタログに掲載する回数)を高めたことで159.6%増と大幅に伸びた。「冷凍野菜その他」も80.4%増と大幅に伸長した。ポテトサラダベースやとろろ芋が好調だった。
 ほかに水産食材(79.5%増)、米飯(61.6%増)、ピザ・パイ(38.6%増)などが前年実績を上回った。
 一方、生鮮部門のアイテム数増加の影響を受けたハンバーグが32.1%減と苦戦、弁当用の畜産商材も20.6%減と落ち込んだ。
 2014年度はコープ商品の魅力を、媒体紙面などを通じて訴求し、利用拡大を図る。人気が高いコープ商品を重点商品に位置付け、月1回、カタログの見開き2ページを使って「ラブコープキャンペーン商品」として集合展開し、商品の特徴やおいしさ、利便性を伝える。

13年度の売れ筋上位10品は次の通り(金額ベース)。

1位
長崎風ちゃんぽん
(コープ商品)
1億7947万円
2位
大阪王将餃子
(イートアンド)
1億7930万円
3位
牛丼の具
(吉野家)
1億4418万円
4位
大阪王将炒めチャーハン
(イートアンド)
1億3345万円
5位
さぬきうどん
(コープ商品)
1億1895万円
6位
たこ焼き
(コープ商品)
1億1044万円
7位
和風若鶏竜田揚げ
(コープ商品)
1億758万円
8位
岩国れんこん入り
とうふハンバーグ
(CSネット=不二製油)
1億267万円
9位
サクッとプリプリエビフライ
特大
(コープ商品)
9019万円
10位
中華丼の具
(コープ商品)
8730万円

コープネット連合、マルハニチロ「若鶏和風竜田揚げ」トップ

 コープネット事業連合(本部さいたま市、会員6生協)の2013年度(13年4月〜14年3月)の宅配事業における冷凍食品供給高(売上高)は0.3%増431億8000万円と前年実績を上回り、「予算もクリアした」(コープネット)。
 金額ベースの単品売上げ1位は前年度4位だったマルハニチロ「若鶏和風竜田揚げ」。
 13年度は冷凍野菜、米飯、アイスが好調だったが、中華、フライ、丼が不調だった。売上げ上位品は食卓向けが圧倒的に多く、チキン加工品の人気が高い。
 2014年度はレンジ対応商品を拡充する。宅配専用商品の開発にも力を入れ、利用の定着を図る。また、産地・生産者・栽培方法などが明らかな"産直原料"を使った冷凍食品の商品開発にも注力する方針。
 コープネットはコープみらい(千葉・埼玉・東京エリア)、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、コープながの、コープにいがたの6生協で構成する。宅配の平均利用者数は138万9000人。利用人数は年々増加しているものの、1世帯当たりの利用金額は減少傾向にあるという。

13年度の売上げ上位10品は次の通り(金額ベース)。

1位
若鶏和風竜田揚げ
(マルハニチロ)
2位
香港ギョーザ
(ヨコミゾ)
3位
牛丼の具
(吉野家)
4位
焼おにぎり
(コープ商品=日本生協連PB)
5位
甘辛チキン南蛮カツ
(食研)
6位
九州のカットほうれん草
(コープ商品)
7位
レンジで肉汁じゅわっとハンバーグ
(ニチレイフーズ)
8位
たこ焼
(コープ商品)
9位
北海道のそのまま枝豆
(コープ商品)
10位
醤油ダレ仕込 若鶏やわらか若鶏唐揚げ
(ニチレイフーズ)

パルシステム、直火チャーハン3年連続トップ

 パルシステム生活協同組合連合会(本部東京、会員9生協)の2013年度(13年4月〜14年3月)の冷凍食品供給高(売上高)は0.1%減206億6577万円とほぼ前年並みだった。
 金額ベースの売上げ1位は3年連続でパルシステムPB「直火炒めチャーハン(産直米)2食」だった。
 13年度は中華惣菜、麺類、米飯、冷凍菓子が好調だった一方、冷凍野菜、フライ、ハンバーグ・肉だんご、アイスが不調だった。供給高がほぼ前年度並みだったのは「11〜12年度が好調だった反動」(パルシステム広報)と見ている。
 2013年の年末起きた農薬混入事件に該当する商品は1品しか扱っていなかったため、1月の供給実績は2.5%減とそれほど影響を受けていない。3月は消費増税前の駆け込み需要で10%増と伸長した。
 今年度も引き続き産直原料を使ったPBの商品開発を強化し、利用を拡大する。
 "産直"は産地直送という意味ではなく、生産者や産地、生産方法・出荷基準が明らかで、環境保全型・資源循環型農業をめざしているなど4つの原則を尊び、協定書を取り交わした産地を「産直産地」とし、産直産地の生産物を主原料の1つとした加工品を「産直原料使用品」と呼んでいる。
 13年度の売上げ上位6品がオリジナル商品で、そのうち4品が「産直」を商品名に冠している。3位「までっこチキンナゲット」は商品名に冠していないが、産直原料を使っている。1位の直火炒めチャーハンに使う産直米は複数の産地の米をブレンドしている。

13年度の売上げ上位10品は次の通り(金額ベース)。

1位
直火炒めチャーハン産直米2食
(パルシステムPB)
2位
餃子にしよう!20個
(パルシステムPB)
3位
までっこチキンナゲット徳用500g
(パルシステムPB)
4位
徳用焼きおにぎりバーガー産直米
(パルシステムPB)
5位
産直米クリーミードリア
(パルシステムPB)
6位
産直小麦の冷凍うどん5食
(パルシステムPB)
7位
国産若鶏の甘辛ササミカツ250g
(オヤマ)
8位
すき焼きの具2食
(吉野家)
9位
カットほうれん草・バラ凍結
(パルシステムPB)
10位
国産若鶏甘酢唐揚げ255g
(マルイ食品)

コープこうべ、PBうどんが1位

 コープこうべ(神戸市、163店)の2014年3〜5月の店舗事業の冷凍食品供給高(売上高)は9%減4億5895万円だった。パスタ・冷凍野菜が好調だったが、弁当商材が不調だった。
 単品の売上げ1位はコープこうべPBコープス「さぬきうどん5食」(テーブルマーク)だった。

3〜5月の売上げ上位10品は次の通り(金額ベース)。

1位
さぬきうどん5食
(コープス=PB、
テーブルマーク)
2位
ギョーザ
(味の素冷凍食品)
3位
ごっつ旨いお好み焼
(テーブルマーク)
4位
関西風お好み焼ぶた玉
(日清食品冷凍)
5位
本格炒め炒飯
(ニチレイフーズ)
6位
えびグラタン3個入り
(明治)
7位
プリプリのエビシューマイ
(味の素冷凍食品)
8位
国内麦さぬきうどん3食
(CO・OP)
9位
わが家の麺自慢ちゃんぽん
(日本水産)
10位
五目あんかけ焼そば
(マルハニチロ)

 2014年春発売した新商品・リニューアル品の売れ筋上位3品は@具だくさんエビピラフ(味の素冷凍食品)Aひとくちメンチ10個入り(マルハニチロ)B若鶏ささみの梅しそ竜田揚げ6個(テーブルマーク)――だった。
 夏場は冷凍野菜のプロモーションを強化し、定番価格・販促ツールを見直す。

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