●「ギョーザ」に次ぐ柱を 高橋尚徳 (週刊冷食タイムス:25/12/09号)味の素冷凍食品 事業ポートフォリオを強化 味の素冷凍食品の寺本博之社長は来年度以降、「事業ポートフォリオを強化する」とこのほど開いた年末会見で方針を示した。すでに取り掛かっているが、「AJINOMOTO ギョーザ」に次ぐ事業の柱をいくつも作ることにチャレンジする。
「2025年は環境変化がかなり進み、我々が迅速に対応しきれなかった反省が大いにある。ただ、そこからの学びも多く、製品戦略上は骨太になった。26年度以降のプランにしっかり反映させたい。 来年度の方針は大きく2つ。1つ目は事業ポートフォリオの強化。上期は『AJINOMOTO ギョーザ』のマーケットシェアを落とし、業績に影響を与えたことに注目が集まったが、冷凍食品事業を始めて50年以上という長い時間軸で捉えると、当たり前に起きることが今起きているだけ。当社は冷凍餃子だけで収益を上げる会社ではない。冷凍餃子を強化するのはもちろん、冷凍餃子以外の柱を作るという命題の方が大きい。 スイーツが成長 スイーツは業務用がメインなので、あまり表に出ていないが、着実に成長し、稼げるビジネスになっている。それに次ぐ商材として焼売、ハンバーグ、鶏肉製品などがあり、いずれも儲かるビジネスになる可能性はある。 |
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