●味の素冷凍食品 需要掘り起こしに本腰大人の弁当に「揚げずに」Wチーズチキン
|
新製品「揚げずに」Wチーズチキン |
Action! FROZEN FUTURE
10年先見越し次期戦略スローガンに
史上最高利益更新の勢いで
進藤社長と市販用、業務用各担当部長によれば、10〜12月の市販用が市場平均を上回る5%増と伸び、前年同の業務用と合わせ3%増と増収の勢いを取り戻したことにより「4〜12月で前年比100%まで回復した」(進藤社長)。通期では市販用、業務用とも1%増の着地を見込んでいる。
営業利益は、史上最高の前期を上回る45億円を今期計画しているが、上期は予算を大幅に超えるペースで推移。下期は40周年事業や先行投資を積極的に進めているため、前期比で若干の減益を見込むが「通期では2期連続史上最高益を達成しそうだ」という。
4月スタートする新中計3カ年計画は「当社の10年後、20年後を左右する重要な3年間」と位置づけ、また次の10年の事業戦略スローガンに「Action! Frozen Future」を掲げて取り組む。
将来に向けて行動を起こし、事業を変革し、創造する姿勢を表した、という。
これを具現化するため、市販用では@餃子ワールドの構築Aフライ革新Bチキン&ポークソリューションC新領域への挑戦に取り組み、業務用は『Co-value innovation』をサブテーマに、顧客とともに価値革新を図る。
大人の弁当向けには昨年好評の「揚げずにサクッとさん」白身魚に続きWチーズチキンで需要を深耕。市場No.1商材の「ギョーザ」の用途をさらに広げるため「おつまみ」餃子や焼き・茹でに対応する餃子を開発。
食卓用には@若鶏から揚げAジューシーハンバーグB三元豚のとんかつ――を改めて提案する。需要低迷が続く米飯には個食タイプの炊き込み、中華おこわで刺激を与える。新領域のデザートでも新製品を出す。
トレイなし、自然解凍品は「味なエコ」マークを表示し市場にアピールする
CMキャラクターに櫻井翔を起用
味の素冷食はCMキャラクターとしてこれまで10年間活躍した香取慎吾さんに代わり、新年度から人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんを起用する。
本社事務所は中央区銀座7―14―13、日土地銀座ビル7〜9階に移転、3月28日から業務開始する。