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●ニチレイが長期経営目標 35年に営業利益率10% (週刊冷食タイムス:25/05/20号)収益力の強化と資本効率向上
中計最終27年度の目標数値は売上高8000億円(24年度比979億円増)、海外売上高比率30%(6.4ポイント増)、営業利益560億円(177億円増)、当期純利益380億円(133億円増)、EPS(1株当たり純利益)151.7円(54.3円増)、EBITDA835億円(209億円増)、ROIC8%以上、ROE(自己資本利益率)10%以上。 食品事業は中計期間で競争優位性があるチキン加工品と米飯類を深掘りして利益を最大化し、冷凍食品市場で確固たる地位を確立する。 加工食品と水産・畜産事業は26年4月1日付で統合する。ニチレイはニチレイフーズとニチレイフレッシュを合併すると取締役会で今月13日決議した。ニチレイFを存続会社としてNフレッシュを吸収合併する。 北米での業務用水産品の販売拡大や輸出機能の強化、主にチキンを中心とした安定的な原材料の調達確保、相互の販路を活用した販売体制の強化、素材から軽加工品、完成品まで加工度の異なる商品ラインナップの拡充というシナジー効果を見込んでいる。 加工食品と水産・畜産事業を統合した食品事業は最終27年度に売上高が24年度比2.6%増4450億円、営業利益34.7%増287億円、営業利益率1.5ポイント増6.4%を計画している。 欧州、ASEAN、北米を中心に海外事業を拡大する。中でもアセアンでは低温物流で高い成長性を見込んでいる。タイ、ベトナム、マレーシアと国別に投資しているが、各国でインフラの整備が進むと見て、欧州と同様、クロスボーダー物流網の構築をめざす。 海外事業拡大して国内で再成長 ニチレイの大櫛顕也社長は13日の決算会見で「海外でキャッシュを生みだし、国内に投資して再成長する」など長期的な戦略について次のようにコメントしている。 前3月期の冷食は2795億円 ニチレイグループの前3月期の国内冷凍食品売上高は業務用・家庭用調理冷凍食品がともに伸びて4.0%増2794億5200万円となった。 |
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