冷凍食品(冷食)・冷凍野菜・お弁当の売上・取扱ランキング・ニュース

水産タイムズ社
トップページお問い合わせサイトマップ
今週の一本

●冷凍食品人気No.1決める  橋本武寿 (週刊冷食タイムス:21/10/05号)

日本アクセス ミールキットも対象に

第9回フローズン・アワードのロゴマーク
 一番人気の冷凍食品・アイスクリームを消費者投票で決定する「第9回フローズン・アワード」が1日スタートした。日本アクセス主催。9回目と恒例行事化し、その権威が高まっている。冷凍食品大賞の歴代受賞メーカーは、味の素冷凍食品、テーブルマーク、日清フーズ、ニチレイフーズの4メーカーのみ。味の素冷凍食品とニチレイフーズは3回ずつの受賞で並ぶ。今回、栄冠はどのメーカーに輝くかなど、冷凍食品への興味を喚起することもアワードのねらい。企画を通じ「ライトユーザー獲得や秋冬の消費拡大に向けた売場づくりを支える」(同社)。新たな試みとして冷凍ミールキットbPも選ぶ。

興味喚起しユーザー獲得

 日本アクセス(佐々木淳一社長)は第9回フローズン・アワードを今月から11月末まで実施し、冷凍食品・アイスクリームの売上げ拡大と認知度向上を図る。消費者投票で人気bP商品を決定する「冷凍食品・アイスクリーム総選挙2021」で、新たな試みとして冷凍ミールキットbPも選ぶ。
 総選挙のほか、プレミアムキャンペーンの「冷凍食品・アイスクリーム総選挙2021 食べて応援キャンペーン」を併せて展開する。
 「冷凍食品・アイスクリーム総選挙2021」は10月1日深夜0時に開幕し、11月30日23時59分まで実施する。

32社が冷凍食品エントリー

前回の特設サイト商品PR動画
 冷凍食品32社152品(前回129品)とアイスクリーム25社93品(前回80品)の計245商品が今回の選挙にエントリーした。表彰式は12月13日。
 冷凍食品は「冷凍野菜・果実」、「食卓おかず」、「小分けおかず」、「麺類」、「米飯」、「軽食・おやつ」、「新商品」、「日本全国の名物・名店」の部門に加え、「ミールキット」と「新ジャンル(パン、デザート等)」を新たに設置し、計10部門とすることで総選挙の対象商品を拡大する。
 特設サイトで商品PR動画を閲覧し、投票を行う。投票画面の機能を拡充し消費者コメント欄を設置する。動画閲覧コンプリート賞として10万円相当の商品を5名分用意する。

ニューカマーもアワードに挑む

 冷凍食品をエントリーしたメーカーはニューカマーを含む次の32社。
 アサヒコ、味の素冷凍食品、イートアンドフーズ、井村屋、カゴメ、かねます食品、ケイエス冷凍食品、コダマ、スカーフード工業、たらみ、千房ホールディングス、佃善、テーブルマーク、東洋水産、ニチレイフーズ、日清食品冷凍、日清フーズ、ニップン、日本アクセス、日本アクセス北海道、ドール、日本水産、日本ハム冷凍食品、日本食品開発促進、ハインツ日本、八ちゃん堂、ホクレン農業協同組合連合会、ポムフード、マルハニチロ、明治、森永製菓、山崎製パン

プレミアムキャンペーンを併催

 プレミアムキャンペーンの「冷凍食品・アイスクリーム総選挙2021 食べて応援キャンペーン」は、抽選で賞品があたるクローズド懸賞。冷凍食品・アイスクリームの税込み250円分のレシートで総選挙期間中、応募できる。
 対象レシートを応募フォームにアップロードするか、専用応募はがきに貼付し郵送する。
 250円(1口)で3千円相当の商品を1千名に、10口で1万円相当商品を20名に抽選で贈る。
 ユーザーがお気に入り商品のPR動画をつくって応援する「撮って応援キャンペーン」も実施する。エントリー品の中から1品をモチーフに1分以内のPR動画を作成し、キャンペーンサイトに投稿。最優秀賞1名に10万円、優秀賞5名に5万円ずつ贈る。

YouTubeチャンネル配信

 第9回フローズン・アワードの展開期間にあわせ、YouTubeチャンネルのフロアワTVの配信も行う。配信回数を昨年比2倍の全8回、毎週金曜日21時〜(初回配信10月8日)を予定し、フローズン商品への興味喚起を促す。
 デジタル販促も行う。日本アクセス100%子会社のD&Sソリューションズ(株)がスーパーマーケット専用に開発した「LINEミニアプリ」採用企業と、デジタル販促としてアプリ上での告知や当選通知等を行う。キャンペーン参加者の購買行動を分析し今後に生かす。
 日本アクセスは「第9回フローズン・アワードを、来年の第10回メモリアルへの足掛かりにしたい。消費者に届いていない商品や情報がたくさんある。商品選択の幅がより一層広がるよう、アワード企画を飛躍させる」と意気込みを示している。

総選挙各部門bPセットを贈る

 来年1月7日から2月28日まで「総選挙各部門bPセット プレゼントキャンペーン」を展開し売場を盛り上げる。同キャンペーンは1千円相当の「総選挙各部門bP受賞商品詰め合わせセット」を抽選で300名に贈る。応募フォームは1月6日オープン予定。

水産タイムス 冷食タイムス
(C) Copyright 2004-2015, Suisan Times Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。  お問い合わせ |サイトマップ著作権・記事使用・リンク・個人情報の保護などについて>>