冷凍食品(冷食)・冷凍野菜・お弁当の売上・取扱ランキング・ニュース
|
|
|
|
|
|
|
●味の素冷凍食品 揚げないフライ発売
佐藤巳喜夫
(週刊冷食タイムス:10/07/06号)
健康を考える大人の弁当に 高温蒸気フライで
味の素冷凍食品は秋の冷食新製品を、市販用は8月20日から、業務用は同17日から発売する。5日発表した。市販用では「高温蒸気フライ製法」により油調していないのに衣がサクサクの「揚げずにサクッとさん」シリーズ第1弾「ふっくら白身魚」が目玉。1食200gのHOT!1米飯、ディズニーデザートなどもある。
市販用新製品「ふっくら白身魚」は高温蒸気で焼き上げることにより、中具は水分を保持しながら、表面は水分が蒸発するので、サクッと仕上がる。揚げていないのでカロリーは従来品の20%減、脂質は30%減。 健康を考える大人の弁当向け。5個105g、レンジ調理。CM訴求する。 米飯、グラタン・ドリアのスナック市場では「大人のワンディッシュ」をめざし(1)1人前量目(2)トライアルしやすい手頃価格(3)主食を意識し、HOT!1シリーズで1食200gの米飯加工品4品と180gのグラタン、ドリアを発売する。 使いやすい容量で買いやすい価格を訴求することで低迷する冷凍米飯、グラ・ドリ市場を刺激する。「エビと彩り野菜のピラフ」など野菜をたっぷり入れた。 食卓おかず向けには「こだわり三元豚の竜田揚げ」、レンジ調理の「洋食亭ガーリックハンバーグ」を発売。既存の「ギョーザ」と「中華飯店の肉餃子」はなめらかでコシのある特製皮に変更し、中具とのおいしいバランスを一層アップする。 弁当向けには「6種野菜のお弁当シューマイ」、「4種野菜の鶏つくね」を追加し、既存品も含め「自然解凍」や「指定農場」をパッケージで強調する。 冷食需要を広げる新領域としてディズニーキャラクターを使った「プチケーキ」シリーズで(1)ミッキーマウスのプチチーズケーキ(2)くまのプーさんプチホットケーキ(各6個)。1個ずつキャラクター入り包装紙包み。自然解凍可。北海道・東北と九州以外で発売。 業務用はマンナン粒を6割入れた「スープごはん」やタイの工場で手掛ける骨なしフライドチキンなど新製品23品、改定品1品。 同社の4、6月は好調だったが、5月の連休明けが不調で、市販用「三元豚」とんかつの休売も影響し、第1四半期は1%増だが「取り戻して計画の5%増をめざす」(進藤大二社長)考え。
|
|
|
|
2024年12月1日まで特別価格にて予約受付中! |
\ 4,400(税込み)
|
\ 2,750(税込み)
|
|
\ 2,640(税込み)
|
|
|
|