●食材をドライブスルー販売業務用卸はコロナに負けない実行力発揮
泉平は業務用食材のドライブスルー販売を神戸市西区の神戸支店敷地内で4月23日開催し、通常は一般小売しない肉類を販売した。 2回目の30日には品揃えを広げ、肉類のほか、淡路産野菜・加工品など有名店・ホテルで使う水準の高級食材を卸売価格で販売した。今月中の毎週土曜日に開催を予定している。 泉社長は「23日には650セットを販売した。30日の販売分は26日時点で700セットを超える予約が入ったほど大盛況となった。コロナ感染症に伴う外出自粛により、業務用流通で滞留している在庫をドライブスルー販売を通じて、参加・賛同企業と連携し取り組む」と本紙にコメントした。 参加・賛同企業はフレッシュグループ淡路島、エム・シーシー食品、ユーシーシーフーヅ、日本水産、テーブルマーク、日東ベストなど40社以上。 販売予定セット商品(数量限定、各セット100セット程度)は「フレッシュグループ淡路島のいろどり野菜とハーブのセット」、「超特価淡路牛サーロインステーキセット(淡路産たまねぎ付)」、「激安!超お得海鮮居酒屋セット!」、「高級ホテルのブレックファースト風!パンと卵とハム・ソーセージセット」、「おうちでレストランの味を再現!ハンバーグとピザセット」、「楽しい!栄養価も納得!学校給食詰め合わせセット」、「手軽に丼物が食べたい!お店が使う人気4種セット(8人前)」、「おうちでカフェプレートを再現!カフェ向け食材アソートセット」。いずれも売切れ次第終了。 ステイホームの取り組み後押し、生産者守る 首都圏の飲食店約2万4千店舗に生鮮3品や冷凍食品などを注文即日に納品するプレコフーズは肉、魚、野菜、米の直売を先月から開始した。電話かウェブで注文を受け付け、都内の同社6拠点で商品を渡す。 |
||||