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今週の一本

●日本水産の新商品 心と体の健康をサポート  松田陽平 (週刊水産タイムス:22/01/31号)

高たんぱくや減塩、フードロス削減も

 日本水産(東京都港区、浜田晋吾社長)は25日、2022年春夏新商品発表会をオンラインで開催した。「ニッスイは食卓の応援団 環境に配慮したココロとカラダのWellness Life(ウェルネスライフ)を実現します」をコンセプトに、新商品73品、リニューアル品37品を発表した。一部商品を除き3月1日発売。

「SuiSuiオープンうまい!鯖匠」の水煮
「たんぱく質がとれるおさかなで作った麺 カルボナーラ」
 家庭用すり身製品・日配品の新商品は14品。「たんぱく質がとれるおさかなで作った麺 ミートソース」「同カルボナーラ」は特許製法による独自技術でスケソウダラのスリミを麺状に加工した商品。「速筋タンパク」ロゴマーク入り。タンパク質以外にコラーゲン(1000r)、「ミートソース」はカルシウム(34r)、「カルボナーラ」は鉄分(0.34r)をそれぞれ配合。電子レンジで温めるだけの簡単調理。
 今年発売70周年を迎える「フィッシュソーセージ」(1952年生産開始)は問い合わせの増えている減塩に対応した「減塩おさかなのソーセージ」(70g×4本束)を投入。おいしさをそのままに塩分を50%カットしている。
 缶詰・びん詰・レトルト食品の新商品は13品。サバ缶は「SuiSuiオープン うまい!鯖匠」シリーズ4品(水煮、みそ煮、さば煮付、さばうめ風味)を新発売する。製法を変え、よりふっくらとした食感を実現。同社こだわりの調味料を使用し、よりおいしく仕上げた。これまでの「スルッとふた」(缶詰底部)から新たにフタを天面にした「SuiSuiオープンふた」を採用。視認性と開けやすさを向上した。
 水産品は、持続可能な水産資源と独自技術で高付加価値化した新商品を14品投入する。
 電子レンジで調理できる「おさかなのお惣菜」シリーズは「FC白身魚のピリ辛チゲ」「FC白身魚のガーリックバター」「FC白身魚のアヒージョ」の3品。独自のふっくら漬け込み技術とMAP(ガス置換)包装でおいしさを長持ちさせている。フードロス削減に対応。

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