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●オールジャパンで輸出拡大 松田陽平 (週刊水産タイムス:25/02/10号)ジェトロ・大水ら連携強化、新規開拓や多角化進める 日本貿易振興機構(ジェトロ)、日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)、大日本水産会の3者は、日本産水産物のさらなる輸出拡大を図るため、「日本産水産物の輸出促進に向けた連携協定」を3日締結した。連携協定により3者は、海外向け販路の新規開拓・多角化や日本の食文化の発信などを推進し、オールジャパンによる総合的な水産物輸出拡大の取り組みを強化する。
大水が2月19〜20日開催する「シーフードショー大阪」に合わせ、ジェトロは海外バイヤーを招へいした商談会を開催する予定。 海外における日本の食文化普及やプロモーションなどを行うJFOODOの小林栄三センター長は「日本の食文化とそれを支える水産物は、世界に誇るべき日本の魅力のひとつ。おいしさや鮮度だけでなく、サステナビリティや鮮度保持のための冷凍・加工技術も日本産水産物に秘められた魅力であり、海外の消費者に訴求していく。国内の水産関連事業者にJFOODOの活動をもっと理解してもらうことも重要」と語った。 大日本水産会は、水産物輸出支援を協力して行うための覚書をジェトロと2014年締結。15年には水産関連団体を集めた「水産物・水産加工品輸出拡大協議会」を設立するなど、輸出拡大に向けた取り組みを推進してきた。 枝元会長「3者の力強い連携が不可欠」 大水の枝元真徹会長は「(覚書締結から)11年経過して、日本の水産物輸出は大幅に増加しているが、輸出環境は変化している。輸出を含めた海外需要の取り込みをさらに促進する必要があり、3者の力強い連携が不可欠。今回の協定を契機に輸出拡大の取り組みを強化する」と協定締結の意義を説明した。 |
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