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●テーブルマーク業務用 品位向上でメニュー価値UP 高橋尚徳 (週刊冷食タイムス:25/07/29号)コスト抑え、原価低減にも対応 テーブルマークは今秋、業務用冷凍食品ユーザーの多様化するニーズに応えるため、品位を上げてメニュー価値をアップさせる。一方で製造コストを抑えて原価の低減につながる新商品、リニューアル品を投入して顧客満足度の向上をめざす。
「石窯バゲット」は、石床に天然の花崗岩を使用した石窯オーブンで焼成する。花崗岩に蓄熱された熱と、そこから放射される遠赤外線で焼き上げる高付加価値品。今秋は小麦を見直して吸水性の高い生地に仕上げた。焼き上がりのボリューム感がアップし、クラスト(外皮)をより香ばしくした。発酵種を熟成させたルヴァン種に変え、クラム(内相)の旨みを向上させた。香りと風味に深みをもたらすため、発酵時間も見直した。 気泡が小さく、具材をのせやすい「石窯レストランバゲット」と、丸いフォルムが特徴の「石窯ブール」も同様のルヴァン種にしてクラムの旨みを向上させた。 焼成冷凍パンの新商品「スイートポテトデニッシュ」「パン・オ・ショコラ」、「オレンジデニッシュ」はベトナムで生産して価格優位性を発揮する。 トレーつき汁なし麺で販路開拓 電子レンジ調理のトレー付き汁なし麺2品は、簡便性の高さでユーザーの調理工程削減につなげる。厨房設備が整っていない、複雑なオペレーションに対応できない顧客など、新たな販売先を開拓する。 値上げはせずにお好み焼き増量
配合した機能性油脂は生地中で分散しやすく、キャベツの表面を覆う性質がある。スチコンやオーブンで調理すると、キャベツに均一に熱が入り、表面全体が硬くなる。油分で表面を覆うことで、キャベツからの脱水を防ぐ。内側に水分が残るため、シャキシャキ感が得られやすいという。調理時間も1分短縮した。 春に発売した専門店品質のタルトは引き続き提案を継続する。 |
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