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今週の一本

●味の素冷凍食品 家庭用に「おべんとPON」  高橋尚徳 (週刊冷食タイムス:24/07/09号)

業界初のスティック形状

 味の素冷凍食品は家庭用に弁当商材の新シリーズ「おべんとPON」5品を含む新製品6品、リニューアル3品を8月11日発売する。「おべんとPON」は冷凍庫のすき間に「シュッ」と入る細長い包材で、業界初のスティック形状。箸を使わず弁当箱に直接「ポンッ」と盛り付けられる。トレイ不使用のため、捨てる時は小さく丸めて「ポンッ」と捨てられる。毎日の弁当づくりに楽しさを提供する。

毎日の弁当づくりに楽しさ

冷凍庫のすき間に入りやすい
スティック形状
 とんかつ、からあげ、メンチカツ、つくね、とり天の5品。いずれも弁当の主役になる人気の肉系メニューをラインナップした。冷凍庫に5品ストックしておけば、組み合わせ次第で飽きがこない。
 いずれも5個入り90g。電子レンジか自然解凍。
 とんかつ・メンチカツはタイのベタグロ・スペシャリティフーズ、からあげ・つくね・とり天はタイ味の素ベタグロ冷凍食品で生産する。
 「おべんとPON」はトレイ使用品と比べて段ボールが小さく、1パレット当たりの積載率はトレイ品と比べて約200%と高い。輸送効率の向上や倉庫スペースの効率的な利用に繋がり、地球環境負荷の軽減にもなる。
 化粧箱に12袋分が入った状態で段ボールに入っているため、流通現場では段ボールから出してそのまますぐに陳列できる。
 「ギョーザ」に標準30個入り660gの大容量規格を追加する。トレイ不使用のためかさばらず、冷凍庫に収納しやすい。12個入りのレギュラーサイズと異なり、ニラを使わず、香味野菜の風味を抑えてマイルドな味付けに仕上げた。
 「しょうがギョーザ」は「生姜好きのためのギョーザ」から製品名を変更。従来品よりしょうがの辛みを抑えた。にんにく不使用のため、食後のにおいが気にならない。
 「黒胡椒にんにく餃子」は隠し味にはちみつを加え、後味のコクがさらに感じられるように改良した。にんにくの量は定番「ギョーザ」の約3倍。にんにくのガツンとした風味と、パンチが効いた黒胡椒のピリッとした辛さが特徴。出荷価格も変更する。

業務用にいちごショートケーキ

「いちごショート(北海道産生クリーム使用)」
 業務用は「フレックスペシャリテ」シリーズでいちごショートケーキやホールケーキを投入する。「シェフが仕上げる」シリーズ、「保温してもおいしさ長持ち米飯」シリーズ、「特定アレルゲン不使用」シリーズなど、現場の課題解決につながる新製品計26品を8月9日発売する。
 「いちごショート(北海道産生クリーム使用)」はフリーカットと、カット済みの2規格。ミルク感たっぷりのクリームに甘酸っぱいいちごを合わせ、口溶けの良いしっとりしたスポンジでサンドした。生産は関東工場。
 「フリーカットケーキ アップルパイ(ホール)」は手作りでていねいに折り込んだ自家製パイ生地に、シナモン風味がきいたりんごを合わせた。食べ応えのあるシャキシャキした食感が楽しめる。
 「フリーカットケーキ モンブランタルト(ホール)」はサクサクに焼き上げた自家製タルト生地にバニラクリームを乗せ、マロンクリームで仕上げた2層仕立て。
 ホールケーキはいずれも直径約15cm(5号型)。解凍前にカットする。中国の連雲港味の素冷凍食品で生産する。
 「絞っても固めてもショコラムース(ベルギー産チョコレート使用)」は濃厚でコク深く、豊かなチョコレートの風味が楽しめる、口溶けなめらかなショコラムース。そのまま絞ったり、溶かしてグラスなどに流して固めたり、提供シーンに合わせて様々なアレンジができる。500g入り。
 「プチカヌレ」はフランス産発酵バターを使ったプチサイズ。外はカリッと、内側はもっちりした食感に仕上げた。ビュッフェなどに向いている。
 「シェフが仕上げる」シリーズに、自家製のパイ生地にアパレイユを合わせた「ベースキッシュ」を追加する。好きなサイズにカットして使える。
 経時変化に強い「乾き知らず点心」シリーズに「黒豚大焼売(鹿児島県産黒豚使用)」と「ゴロッと海老の肉焼売」2品を追加する。調理後、せいろに入れて約1時間保温しても皮が硬くなりにくい。ホテルビュッフェに使える。
 「保温してもおいしさ長持ち米飯」シリーズで「ガツうま!チャーハン」(900g)、「まん真ん中!チャーハン」(1kg)、「チキンライス」(同)、「バターライス」(同)、「ターメリックライス」(同)5品を投入する。
 チェーフィング(金属皿の下に湯せんや固形燃料などの熱源がある保温器具)で約4時間、炊飯ジャーで約8時間保温しても、米がパサつきにくい。

チキンで特定アレルゲン不使用

 「特定アレルゲン不使用」シリーズで小麦・卵・乳原料不使用の「グリルチキンソルト」、「炭火若鶏きじ焼醤油」など新製品9品を発売する。主にホテル向け。
 同シリーズの新製品はいずれもタイ味の素ベタグロ冷凍食品で生産する。

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