冷凍食品(冷食)・冷凍野菜・お弁当の売上・取扱ランキング・ニュース
|
|
|
|
 |
 |
 |
●上位集中が加速 木村 健
(週刊冷食タイムス:07/1/9号)
ケイ低温は7位に、アクセスと西野は今年統合
上位10社で6522億円
第25回本紙調査の問屋冷食扱いランキングは今回も菱食(昨年までアールワイフードサービス)がトップとなったが、2位以下の順位は変動している。
昨年のランキング3位だった日本アクセスは僅かな差でナックスナカムラと入れ替わり2位に浮上。昨年4位だった西野商事は冷凍食品のくくりをより厳密にした結果、順位を下げた。
5位にランクインしたトーホーは一昨年8位、昨年6位と、毎年順位を伸ばしている。
合併による順位の入れ替えもある。
カネショーと加藤産業の低温部門が統合したケイ低温フーズは7位。加藤産業は実際にはまだ一部低温食品を扱っているが、低温部分を事実上子会社のケイ低温に移管途中であるためランクから外した。
当ランキングの1位から10位までの冷凍食品売上げ合計は6522億円。昨年に比べ若干減っているのは西野商事がカテゴリー分類の違いにより180億円ほど減らしているためで、実質は上位集中が進んだといえる。
今年は日本アクセスと西野商事の合併が予定されているため、さらなる上位集中が進むことになる。

|
 |
|
 |

\ 13,200(税込み) |
\ 4,400(税込み)
|
\ 2,750(税込み)
|
 |
\ 2,640(税込み)
|
|
|
|